どうもテッシーです^^
今回のブログは、、
2023年の本屋大賞ノミネート作品の個人的順位と本屋大賞の予想をしていきたいと思います!
皆さんは本屋大賞ノミネート作品読み終わりましたか❓
今年の本屋大賞は熾烈を極めていると思います。
そんな中であくまで私の個人的な順位と大賞の予想をしていきます。
それでは、早速行ってみよう!
目次
本屋大賞ノミネート作品個人的順位
第10位 爆弾 呉勝浩著
10位はこの作品になりました。。
「えっまじ、、」と思っている人も多いかと思います。
そのくらいTwitterなんかでもよく見かける作品です。
スズキタゴサクという謎の人物が爆発を言い当て、刑事たちがこの人物と爆弾の場所を巡って心理戦を繰り広げる
このような物語です。
この物語では、人間のイヤな部分や醜い部分などねっとりとした感じが良く表現されており、
心理戦においてもドキドキハラハラしました。
しかし、スズキタゴサクの言い回しなど少し自分にとって読みずらいなと思うところもあったのでこの順位となりました。
しかし、とっても面白いミステリーだと思ったのでミステリー好きにはとっても刺さると思います。
10位からとてもレベルが高いです。。
詳しくは下の記事を見てみてください。。
【感想】爆弾 ~今話題のミステリー小説~ | テッシー君のブログ
では、どんどん行きましょう
第9位 #真相をお話しします 結城真一郎著
次はこの作品です。
ミステリーが続きます!
この作品は、短編のイヤミスでとっても騙されやすい構成になってます。
序盤から続く違和感の正体がわかったとき必ず騙されること間違いなしです。
短編で読みやすいうえ、しっかりとしたミステリーなので話題になるに納得の作品でした。
ミステリー初心者の方や苦手な方に特におすすめしたい作品ですね!
また、今どきの様々なものもミステリーの一部に使われていたりして、
とっても時代に沿った作品なところもお勧めポイントです。
ミステリーか好きな人には物足りないところもあると感じたので自分的にはこの順位に収まりました。
詳しくはこちらも見てみてください。。
【正直な感想】#真相をお話しします あらすじ内容 ~令和版短編イヤミス~ | テッシー君のブログ
第8位 君のクイズ 小川哲著
8位はこの作品です。
問題が読まれる前に回答した人がどういった原理でこの答えを導き出すことが出来たのか、その思考をひとつづつ解き明かしていく
そんな物語になっています。
クイズがここまで奥が深いものだとは思いませんでした。
これから、クイズ番組を見ていくうえで視点が変わるそのくらいの衝撃でした。
人生はクイズである、自分もそんな気がして来るとっても面白い作品だったと感じます。
ページ数も短く、その中で人の思考を辿っていく感じがこの作品の魅力です。
読みやすいので本当にお勧めです。
詳しくはこの記事も見てみてください!
【感想】君のクイズ ~クイズの本性に迫る~ | テッシー君のブログ
第7位 方舟 夕木春央著
7位はこの作品!!
騙された、本当に騙された、、
最後の最後まで目が離せない作品です。
10人の人が謎の地下施設に閉じ込められてしまう。下からは水がせりあがって来ておりこのままでは溺死してしまう。助かるには一人を犠牲にするしかない。。そんな中、殺人事件が起きて犯人が犠牲になるべきだという空気が流れだし犯人探しが始まる。
こんな感じの物語です。
なにを語ってもネタバレになりそうなそんな作品です。
なので一言、、
読めばきっと騙されます
詳しくは下の記事を見てみてください!
この衝撃は一生もの⁉ミステリー小説「方舟」レビュー | テッシー君のブログ
第6位 ラブカは静かに弓を持つ 安壇美緒著
第6位はこの作品!
この作品は音楽×スパイの作品で人間関係についてよく描かれています。
Twitterでよく見かける作品でした。
本当に人間関係についていろいろ考えさせられた作品でした。
人間の絆の構築とその破壊。
また、人をだます苦しさ。
そんな感情が細かく描かれていてとても物語に引き込まれました。。
また、チェロなんかを聞きながら読んでほしいと感じました。
詳しくは下の記事を見てみてください
【感想】ラブカは静かに弓を持つ ~信頼の構築と崩壊~ | テッシー君のブログ
第5位 月の立つ林で 青山美智子著
第5位はこの作品!
ツキない話というポッドキャストのリスナーたちの物語で、少しづつ繋がっていて明日は少し前向きに生きてみようかなと思える
そんな作品でした。
人間は誰しも様々な悩みや悲しみ苦しみを抱えていますがその中でも少し前向きになれるそんな物語が短編で紡がれています。
月に関することもたくさん出てきて、人とのつながりを感じられるいい作品でした!
今の現状になんだか心が疲れているそんな人にぜひ読んでいただきたい作品です。
詳しくは下の記事を見てみてください!
【感動】月の立つ林で 内容・感想 ~月がもたらす見えないつながりの物語~ | テッシー君のブログ
第4位 光のとこにいてね 一穂ミチ著
第4位はこの作品!!
魂が繋がっているそんな2人の四半世紀の物語です。
出会っては別れを繰り返しながら彼女たちのつながりを感じ取れる素晴らしい物語でした。
何かがあるたびにあなたを感じてしまう、2人の求めあっている感じが本当のソウルメイトなんだと思えてなりませんでした。
光のとこにいてね というタイトルもとってもいいです。
こんなことを思える人がいる幸せのような羨望のようなものを感じました。
最後の結末もいろいろ意見がありそうですが私は2人が幸せであってほしいと願います。
友情とも愛情とも表現できないそんなつながりを感じたい人におすすめです。
詳しくは下の記事を見てみてください
【運命】光のとこにいてね 内容と感想 ~求め合う2人の女性の物語~ | テッシー君のブログ
では、トップ3に入ります!!
第3位 川のほとりに立つ者は 寺地はるな著
第3位はこの作品!
人の思考の傲慢さ、見えている解釈している世界の狭さ、その中で人は集団として生きていることを実感さしてくれる物語でした。
なぜだか苦しい、自分の見えない偏見に気づかされるそんな作品です。
読み終わった後にもずっと頭の片隅にある物語だなと感じています。
自分の思考の幅を広げてくれた作品だなと感じました。
ページ数は短いのですがその中にとても深く重い内容が詰まっています。
私は読み終えた後、思考の沼にハマってしましました。
タイトル回収も凄くて読んでからああこういう意味だったのだと気づきます。
きっとあなたの人生において何かを与えてくれる一冊になることでしょう。。
詳しくは下の記事を見てみてくださいね
第2位 汝、星のごとく 凪良ゆう著
そして第2位はこの作品!!
ヤバい作品です。
読後感がとにかくえげつないです。
凪良ゆうさんの物語にはいつも考えさせられます。
繊細で美しいと感じてしまうこの物語は必ず読んでほしいといえるほどいい作品だと感じます。
ある男女の2人の関係を描いた物語なのですが、この恋とも愛ともつかない
名もない関係性を描かれるのが本当にすごいといつも思います。
また、心理描写も凄くて物語にグンっと引き込まれます。
読まないと損レベルなのでぜひ読んでみてください。。
詳しくは下の記事を見てみてください
恋愛観が変わる⁉おすすめ恋愛小説「汝、星のごとく」を紹介!! | テッシー君のブログ
第1位 宙ごはん 町田そのこ著
堂々の個人的順位第1位はこの作品です!!
主人公の宙の成長や周りとの関係を描いた傑作小説です。
そして、記憶と結びつくごはんと共に物語が描かれます。
最初はすごく壮絶な話かと思いましたが、そうではなくそれを乗り越え自分だけでなく周りも一緒に成長していくそんな物語でした。
そこに登場する思い出のごはんたち。。
とっても温かくほっこりな気持ちになりました。
苦しさも悲しさも、つらさも全部繊細に描かれていてそれを乗り越える思考や行動、周りとのかかわりそのすべてに感動しました。
人生というものをより強く感じられた一冊です。
万人に間違いなくおすすめできる小説です!!
詳しくは下の記事に書いてます。ぜひ読んでみてください。
【感想】宙ごはん あらすじと内容 ~人間の変化の物語~ | テッシー君のブログ
これで、個人的順位の発表は終わりです。
どの作品も面白く甲乙つけがたい作品ばかりでした。
では、大賞を予想していきます!!
本屋大賞予想‼
今回私が大賞だと予想するのは、、、
凪良ゆうさんの 「汝、星のごとく」 です!!
この作品が私の予想です。
皆さんはどうでしょうか。
今回は本当に大激戦だと思います。
いろいろな予想を見ましたが意見がとても割れていて
さすが本屋大賞だなとあらためて感じました。
もうすぐ発表ですね!楽しみです^^
まとめ
今回は個人的順位と大賞を予想してみました。
今回の本屋大賞ノミネート作品たちは、本当にレベルがどれも高くて順位が決めずらかったです。
そのくらいどれもよい作品でした。
皆さんはどの作品が一番よかったですか。
本屋大賞は読書する人にとっては楽しみでならないイベントですよね!
もうすぐ発表なので楽しみに待っていたいと思います!
コメント